小暮博則のパーフェクトゴルフアカデミー

NEWS

2018-09-29

2018年ゴルフレッスンコミックコラム記事掲載!

小暮博則のナックゴルフ塾では、

コラムにより、ゴルファーの皆さんへ上達のヒントを掲載しています。

「上手くなりたかったら、自分より上手なゴルファーと回れ」
「コーチは、ボールが打てないこーちより、打てるコーチが良い」
「スコアを出したことが無いコーチは、スイング技術を伝えることはできても、スコアを出す為の多岐に渡る話を伝えることはできない」

そのような内容を、分かりすく伝えています。

ゴルフを真剣に習いたい人の数は多く、
ゴルフを真剣に教えることのできるコーチの数は少ないのが現状です。

理由は、責任感の所在が不透明だからです。
このような内容を変えるためにも、良いコーチを沢山作って行きたいと思います。
どうぞご期待くだだい。

そして、巻末には、カラーにて、【小暮博則のスウィング新常識】が掲載されています!

最初、コラムだけで、今回は掲載されていないかと、全てのページを3回探しました。
まさか巻末カラーにて。

日本文芸社の皆さん、本当にありがとうございます。

日本文芸社さんから、DVD「DVD左重心スウィングで芯に当たる!」も出ていますので、動画での説明も好評です。
どうそご覧ください。

今回のレッスン記事を特別に補足しますと、


レフトショルダーダウン、左肩を下げる動きが、トップから、ダウンにかけて必要です。


また、右手の角度維持(アリーリリースを行なわない)ことが重要です。

 

そして、右足の使い方

ダフリやトップを行う方は、右足を伸ばしたまま、インパクトをむかえた方が、右サイドが下がる動きを抑制できます。


さらに、上級者は、

曲げた膝をトップで伸ばし、ダウンで曲げて、インパクトでさらに伸ばす高い技術を駆使して、
飛距離をえています。


もし、知見ある方が、「ダウンで右足を曲げた方が飛ぶ」という場合は、
レベルに応じて、対応できます。

ゴルフレッスンで大切なのは、対象者のレベルに応じて説明し処方することで、
知識をひけらかすことではありません。

以前の私は知識をひけらかす、粗悪なコーチでした。
4冊の本を書いた今でも、学ぶことが多く、

40年以上ゴルフを行っていますが、まだまだ若造で、落ち着きがありません。

ゴルフがもっともっと盛んになるように、身近なレッスン活動を通じて、頑張って参ります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

PFGA代表 小暮博則

会員ID


PASSWORD


個人レッスン、スクール希望の方、取材のお問合せなどは、こちらからご連絡お願いします。

お問合せ

ジュニア育成基金のためのメルマガです。 利益の100%をジュニア育成資金に還元します。

ジュニア育成のためのメルマガ

日刊スポーツにてマンスリー企画「小暮博則 ゴルフのヒント!」コラム連載中

GOLF報知にて「小暮博則のパーフェクトゴルフ」コラム連載中

Choice道楽倶楽部にて著名人対談連載中

小暮博則の著名人対談

・#1 玉井信一氏

・♯2 竹中恭二氏

App Icon 今すぐダウンロード iTunes App Store Google Play
書斎のゴルフ

RSS配信中

RSS